プロテインダイエットやプロテイン効果、種類や飲み方をご紹介!

プロテインダイエットとプロテイン効果

プロテインによるダイエット、プロテインによる肉体への効果についてご紹介しています。またプロテインの種類や飲み方についてもご紹介しています。
 

プロテインダイエットについて

「プロテインダイエット」、注目されていますよね。
「プロテインダイエット」とは以前からあった「高タンパク質ダイエット」と同じと考えてよいのですが、現在の「プロテインダイエット」は以前の「高タンパク質ダイエッ」とは内容に大きな変化があります。

以前から高タンパクの「プロテインダイエット」が有効であることは注目され、知られてもいました。でもプロテインに栄養素が含まれていても、その「味」はとても美味しいものとは言えず、摂取しずらいものでした。

それが最近のプロテインは味が改善され美味しいく飲みやすいものとなったのです。
この「味の改善」によって高タンパクの「プロテインダイエット」が注目され、多くの人がダイエット法として取り入れるようになっています。

例えば「ザバス」「明治製菓」「DHC」「ホエイ」などのプロテインメーカーがありますが、各社研究開発をすすめ、「プロテインダイエット」するにあたって今では充実した品揃えになっています。

「プロテインダイエット」をするにあたっては、注意しなければならないことがあります。
それは、 プロテインをサプリメントとして摂取する日と摂取しない日とでバラツキあると、プロテイン効果が半減してしまう場合があるので、継続してプロテインを摂取しつづけるようにしなければならないということです。

例えば、ダイエットの際に、摂取エネルギーやカロリーを抑えて、プロテインで不足した栄養素を摂る方法をとっていたとします。その場合、気が向いたときだけ補助的にサプリメントとしてプロテインを飲んでいると、低カロリーの食事によってダイエット効果があっても、血漿タンパクが標準値を下回って貧血となることもあります。

しかし、ダイエットの際に、プロテインを定期的に継続して補助的にサプリメントとして摂取すると、栄養素もしっかりと摂れて、血液検査をした場合も良好と診断され貧血になることもなく、ダイエット効果も失われません。
このようにプロテインは、継続して摂ることで、筋肉の向上や維持だけではなく、ダイエットの際の体のコンディションの維持・改善などにも不可欠であるといえます。

DHCプロテインダイエット DHCプロティンダイエット

ダイエット時のプロテイン摂取

「プロテイン」とはタンパク質(蛋白質)のことを言います。
「プロテイン」というと、ボディビルダーやスポーツマンなど筋肉質な男性が使用するというイメージがありますが、ダイエット時の栄養補給にもとても有効です。

ダイエットの際には、“余計なカロリーを含まない、良質のタンパク質”を充分に摂取することが不可欠となります。
ですが、ダイエット時に食事からタンパク質を摂取するということが最も困難なことなのです。
そこで、ダイエット時のタンパク質補給の強い味方となるのが「プロテイン」なのです。
なぜなら「プロテイン」は“タンパク質の含有率”“タンパク質の質”の両方において、良質のタンパク質という条件を満たすことが可能だからです。

また、「プロテイン」は溶かしてすぐに飲めるため、手間なく手軽に摂取できます。
それに値段もそれほど高くないのでおサイフにも優しく、味も以前と比べて美味しく飲みやすくなっています。

ダイエットのための「プロテイン」の飲み方ですが、1日、1〜2回飲めばOKです。
「プロテイン」を飲む最適なタイミングは2つあります。

1.運動したすぐ後にプメテイン飲む。
運動をすると、筋肉が大量のタンパク質を求めるため、このタイミングでプロテインを摂取しましょう。吸収と消化の速いプロテインの方が、食事でタンパク質を摂るよりも、タンパク質が筋肉により早く届きます。

2.就寝前にプロテインを飲む。
夕食後ある程度の時間が経過して、少し何かを食べたくなった頃などに飲むと良いです。
「プロテイン」は甘くて美味しいので食欲を満たすことができ、余分なカロリー摂取の心配もありません。また、就寝中は成長ホルモンがたくさん分泌されるのですが、成長ホルモンには筋肉を強くする働きがあり、就寝前にプロテインを飲むと筋肉回復に有効なのです。

DHCプロテインダイエット DHCプロティンダイエットの購入はこちらで >>

明治プロテインダイエットの購入はこちらで >>  

▲このページのトップへ

  ホームへ

プロテインダイエット
プロテインダイエットについて
ダイエットのためのプロテイン摂取方法

プロテインの種類と商品
大豆プロテイン
ホエイ・プロテイン(DNS)
サバスのプロテイン(SAVAS)
明治プロテインダイエットとDHCプロテインダイエット
ウイダープロテインとグリコプロテイン

その他のプロテイン効果
バストアップとプロテイン
身長とプロテイン
筋肉成長とプロテイン
プロテインを飲むと太る?

関連ホームページ

goo 「ダイエット」
美白と美肌の基礎知識
ケフィアヨーグルトで健康に
女性用かつら(ウィッグ)
ほくろ除去 How to
オールアバウト「ダイエット」
足痩せ方法と美脚ダイエット
糖尿病と血糖値


お問い合せ
お問い合せ、相互リンクご依頼は
「 info★buy-king.net 」まで
ご連絡ください。
お手数ですが、★マークを@に変えてください。

<スポンサードリンク>

 


Copyright (c) 2008 プロテイン:ダイエットと効果. All Rights Reserved.