プロテインダイエットやプロテイン効果、種類や飲み方をご紹介!

プロテインダイエットとプロテイン効果

プロテインによるダイエット、プロテインによる肉体への効果についてご紹介しています。またプロテインの種類や飲み方についてもご紹介しています。
 

身長とプロテイン

“身長は遺伝要素によって決まる”とよく言われていますか、身長がどれくらいまで伸びるかは、遺伝的要素の他に睡眠や栄養、運動、周辺の環境といった様々な要因が影響します。

周囲を見渡してみれば、両親がそれほど背が高くないのに、身長が高い友人や知人が何人か思い浮かぶのではないでしょうか。

では“プロテインを飲めば身長が伸びるのか?”と言われれば「Yes」でもあり「No」でもあります。
なぜかと言いますと、まず一つには、上記でもお話ししたように、身長を伸ばす要素は様々な要因がからみあっているからです。
しかしかながら、もう一つ言えることは、身長を伸ばす要因の一つである「栄養」の面においては、プロテインを飲むことは有効だからです。

「身長を伸ばすには牛乳をたくさん飲むと良い」とよく耳にすると思うのですが、正確には、牛乳によるカルシウムの摂取と、タンパク質(プロテイン)をバランス良く摂取することによって、栄養素的には身長が伸びる、ということになります。

骨を伸ばすのはカルシウムではなく、主にタンパク質(蛋白質)であることはよく知られています。意外に思うかもしれませんが、カルシウムは骨の密度を濃くして丈夫な骨にする効果もつ栄養素であり、身長を伸ばす効果はありません。
実際に骨が伸びる関節部分が必要としている栄養素はタンパク質(プロテイン)なのです。

つまり、骨を形成するためのカルシウムと、関節部分が必要とするタンパク質(プロテイン)を並行して摂取すると、栄養的見地からは身長が伸びやすくなると考えられます。

「プロテイン(=たんぱく質)」を含む食材としては、肉、魚、卵、豆類などがあります。
豆類の中で代表的なものが大豆で、市販されているプロテインも大豆からプロテインを抽出している商品が沢山あります。また、大豆から作った食材としては、味噌や豆腐、納豆などがあります。

これらの食材を毎日必要量食べることができればいいのですが、なかなか難しいところもありますので、「プロテイン」を飲んで1日に必要なタンパク質の量を補うと良いでしょう。

したがいまして、「プロテイン(=たんぱく質)」を摂取することで、体の成長に十分な栄養を得ることができ、つまり身長を伸ばす栄養を十分に得ることができるということになります。
最近は一部のスポーツ用品店等で、この点をよく考えられて作られた「プロテイン」も販売されています。

<スポンサードリンク>

▲このページのトップへ

  ホームへ

プロテインダイエット
プロテインダイエットについて
ダイエットのためのプロテイン摂取方法

プロテインの種類と商品
大豆プロテイン
ホエイ・プロテイン(DNS)
サバスのプロテイン(SAVAS)
明治プロテインダイエットとDHCプロテインダイエット
ウイダープロテインとグリコプロテイン

その他のプロテイン効果
バストアップとプロテイン
身長とプロテイン
筋肉成長とプロテイン
プロテインを飲むと太る?

関連ホームページ

goo 「ダイエット」
美白と美肌の基礎知識
ケフィアヨーグルトで健康に
女性用かつら(ウィッグ)
ほくろ除去 How to
オールアバウト「ダイエット」
足痩せ方法と美脚ダイエット
糖尿病と血糖値


お問い合せ
お問い合せ、相互リンクご依頼は
「 info★buy-king.net 」まで
ご連絡ください。
お手数ですが、★マークを@に変えてください。

<スポンサードリンク>

 


Copyright (c) 2008 プロテイン:ダイエットと効果. All Rights Reserved.